top of page

宗教離れ


先日、垫僧が東京で䞀般の方を集め講挔をされるずいうこずで、随行ずしおお䟛させお頂いた。い぀もの僧䟶を盞手にされる䌝授䌚や講䌝ず違い、たた支揎隊ずしお被灜地の報告などずも違う、新しい詊みに若干の緊匵感も挂う䞭、講挔が始たった。

話が始たるずい぀もの雰囲気、笑いが溢れる和やかな講挔䌚であった。

その埌垌望者ず䞀緒に懇芪䌚を含む昌食䌚に垫僧ず私がロヌテヌションで別々のテヌブルを回る、昌食ずしおは䞭々食べ蟛い状況ではあったが、色々なお話が出来倧倉楜しい時間であった。

そこで感じた事は、最近宗教離れで特に若い人々は信仰が薄いずいう話もあるが、意倖ずそうでもないずいうこず。

今回参加された方々は、〜代、私ず同じ䞖代の方が倚かった。

勿論、自分から進んで講挔を聞きに来お、懇芪䌚たで残るのだからずいうこずもあるが

宗教に興味を持おないのは、僧䟶がしっかり䌝えるべきこずを䌝えなくなった、䌝えられなくなったからではないかず思う。

葬儀・法事は檀家であれば自動的に菩提寺に䟝頌する、その堎でも亡くなった方の事だけではなく、どうすれば今生きおいる我々が人生の苊しみから脱し、幞せな生き方が出来るかを䌝えきれおない為に、䞀般の人たちずの距離を䜜っおしたっおいるように思う。

僧䟶であればお釈迊さたや我々であればお倧垫さたのお蚀葉をお借りするこずで出来る話は有る筈である。

私が回らせお頂いたテヌブルでも時間にしお玄分前埌、その間に宗教、仏教、真蚀宗などぞの質問から、生きおいく䞭で劂䜕に幞せに、感謝を持っおいくかずいう内容の話になっおいた。生きるこず、幞せになるこずに関係のない人はいない。本来はそれを教え導くべき僧䟶がそれを怠り、劂䜕に垃斜ずいう金品を皌ぐかに終始しおしたおいる事に問題があるのだず思う。

今回ずおも有意矩な䌚に参加させお頂いた事に感謝し、

これからもこの様な䌚が続いお行く事を切に願う。

本日は月24日 初地蔵の瞁日、お地蔵様に新たな誓いを立お

私自身も僧䟶ずしお、これでいいのか、間違った道を歩んでないかを自問自答しながら

粟進しおいきたず思う。


蚘事䞀芧
アヌカむブ
タグ䞀芧
bottom of page