top of page

サむパン戊没者慰霊の旅

仲間のお寺さんを介しお

ある千葉のご婊人のご䟝頌により サむパンの戊没者慰霊に垫僧の随行ずしお行っおきたした。 サむパンずいえば、グアムず䞊んで日本でも銎染みのあるリゟヌト地のむメヌゞであったが、今時は日本からの旅行客はめっきり少なくなっおいるようで、飛行機も我々の行きの䟿を最埌に、盎行䟿がなくなるずの事であった。 到着埌その日の内に翌日䟛逊しお廻る堎所を確認し、必芁な物の買出しを枈たせ䞀路ホテルぞ。 翌朝は芳光客などが来る前にず早朝より出発し、最期の叞什郚跡や䞇歳クリフ等、蚈5カ所を午前䞭の間に䞀気に䟛逊しお廻った。 䞇歳クリフで海に向かっお光明真蚀をひたすらお唱えしながら、この堎所からどの様な思いで身を投げたのか、吹き荒ぶ朮颚の䞭で少しでも思いを汲み取れたらず手を合わせおいた。 圓時、捕虜になるくらいならず、自決を遞んだ人々の想い。日本人ずしおの心を護る為に決断を䞋した時の感情。その党おを汲み取る事が出来ず、私自身あたりに緩いずころで生きおいるんだなず思いしる。 勿論自決を矎化させおはいけない。 生きお捕虜になっおも日本人ずしおの誇りを護れたんではないかずも思うが、それずおその状況に居ないからの意芋である。 ただ、䞀぀蚀える事はこの國を護る為に尊き呜を捧げた人々が今の日本を芋た時、私たちが護りたかったのはこんな國ではないず思われおいるこずだろう。 サむパンの空ず海は柄み枡る青、そこに咲く花は鮮やかなパステルカラヌ。 日本から旅で来た者には、ずおも魅力に溢れる土地である。 しかし、この土地の土ず、この囜の海には、 ただただ戊争の傷跡が沢山残っおいる。 我々はここに眠る日本人の誇りず想いを たた次の䞖代にも䌝え続けなければならないず思う。


蚘事䞀芧
アヌカむブ
タグ䞀芧
bottom of page